よくあるご質問(Q&A)

Q1 年齢制限はあるの?

A.原則として、加入時に39歳以下であり、登山歴が3年未満である必要があります。年齢制限を設けていることについては、賛否ありますが、当サークルのコンセプトが「周りに登山を始めている人が少ないであろう」20代30代の「ビギナー」支援になりますので、ご了承頂いております。但し、例外的に40歳以上の方から加入希望を頂いた場合に、個別判断で加入を認めることはございます。

※あくまで「加入時」の要件となりますので、加入後に登山歴が3年を超え、年齢が40歳を超えても、サークルメンバーのままです。ご安心ください。


スポンサードリンク

Q2 だいたいどれくらいの人数で登るの?

A.登る山の難易度やルートにもよりますが、山頂caféはグループ登山が前提ですので、最少催行人数を「7名」と定めております。そのため最低でも7名、難易度の低い山では30名近くで登山することもございます。なお、任意参加ですが、年に一度の「山頂caféクリスマスパーティ&忘年会」を行っており、70~100名を超えるイベントもあります。


Q3 活動は土日が中心なの?

A.土日での活動が多いのが事実です。これは、代表である私及びメンバーの大多数が土日休みであり、必然的に土日での活動になっているためです。そのため、平日企画もウェルカムではありますが、参加希望者の獲得の難しさなどもあり、現段階では平日に登山企画が滅多に出ません。したがって、あまり期待はされないほうがよいでしょう。


Q4 体力に自信がなくて迷惑かけそう。それでも大丈夫?

A.まったく問題ありません。体力には当然個人差がありますし、個々のメンバーの体力にあわせた企画、メンバー編成を行いますので、ご安心ください。「登山」とは不思議なもので、疲れないための「水分の取り方」や「歩き方」「ペースの取り方」をつかんでしまえば、自分でもびっくりするくらい平気に登れしまうことだってあります。それも登山の楽しみのひとつですね。なお、山頂caféの安全登山ルールもご覧下さい。


Q5 関東じゃなくて、新潟県に住んでいるけど入会できるの?

A.まったく問題ありません。山頂caféは全国からメンバーを募集しています。なぜなら山は全国にありますので、地域を限定する必要なんてないからです。なお、現在は、東北支部(仙台市、福島市など)と北陸甲信越支部(金沢市、富山市、福井市のほか、長野県含む。)が積極募集中です。いずれは九州支部(福岡市ほか)や北海道支部(札幌市ほか)を開設予定です。山をやっていなかったら知り合えなかった人と、山をきっかけに知り合えるなんて、素敵なことだと思います。

※例えば東京から大阪へ転勤になったり、名古屋から千葉へ転勤になったとしても、サークルを離れることがないようになっています!「全国区」のサークルを目指しています(^^)v


Q6 なぜ山岳(特約付き傷害)保険に加入しないとサークル参加できないの?

A.「山頂café」は旅行会社でも、山岳ガイドが率いるツアー会社でもありません。また、「登山」は「観光」ではありません。高い山、低い山に関わらず、常に「命」の危険があるのです。サークルメンバーに万が一のことがあった場合に、「山頂café」や代表者、副代表者、各支部長、企画ごとのリーダーでは一切の責任が持てません。無保険で山に登るということは、保険に入らずに車を運転したり、海外旅行にいったりすることと同じくらいリスクがあることなのです。「山頂café」はビギナーの集まりだからこそ、この点はきっちりとご理解頂き、「保険なんて入らなくてもいいや」という無責任であり、家族や周りの方への思いやりのないビギナーを排除するためにも、サークル「加入」要件としています。なお、傷害保険(特約としてレスキュー費用、第三者損害賠償保険)に加入済である場合は新たにご加入頂く必要はございません。


Q7 各支部ごとで登山が企画されるの? 

A.登山企画はすべての支部共通で企画されます。そのため、「支部ごとの企画」というものは一切なく、全国どこの方面の山に登る機会に恵まれます。

なお、サークルメンバー間の連絡は、各支部ごとにスマートフォンアプリの「LINE」のグループを作成して行っております。そのため、日常的な交流が多いのは、同じ方面にお住まいのメンバー同士ということになります。


Q8 いきなり登山企画からの参加は少し抵抗があり、飲み会等から参加できますか?

A.もちろん懇親会参加からでも構いません。しかしながら、新しいメンバーがどんどん増えているため、「新メンバー歓迎会」等は行っておらず、登山企画ばかりになります。そのため、メンバーとの交流の機会を失わないように、できるだけ直近の企画からの参加を推奨しています。実際に、ほとんどが登山企画から参加される方が多いです。※直近の企画はHP上では公開しておりませんので、お問い合わせください。


Q9 岩登りや厳冬期冬山登山をしてみたいです!よろしくお願いします!

A.大変申し訳ございません。山頂caféは「ビギナー」向けの「登山サークル

であり、高いスキルが要求される岩登りや厳冬期冬山登山などこれらの山岳登攀に関しては、一切行っておりません。当サークルではなく、ご質問者様に合った「山岳会」へ加入されることを推奨致します。ご期待に添えず、申し訳ございません。


Q10 山頂caféに加入すれば、登山の技術やスキルを学べますか?

A. 当サークルはあくまで「登山サークル」であり、登山技術やスキルを学ぶことを目的として結成された団体ではありません。そのため、本当に高い技術やスキルを学ぶのであれば、「山岳会」へ加入され、当サークルには加入しない方がよいでしょう。代表者である私も、安全登山上、最低限のスキルや知識を身につけるように日々努力しておりますが、プロのガイドさんではまったくありませんので、限界があります。なお、当サークルでは、プロの登山ガイドさんとの接点は多いです。また、「ビギナー向け」ではありますが、机上講座のご用意もしております。こういったレベルでよろしければ、ご期待に添えるかもしれません。



この他にもたくさんのお問い合わせをお待ちしております☆

スポンサードリンク