「雨飾山」の登り方~山頂café推奨ルート~

雨飾山のご紹介

新潟県糸魚川市と長野県小谷村にまたがる百名山。
標高1963mと百名山の中では低い山です。
しかし,頂上は360°の大展望で北アルプスから日本海まで望めます。
今回は高山植物の咲き乱れる7月に登山ガイドさん2名を含む16人のパーティーで登ってきました。

スポンサードリンク

16:50 ブナ平
17:30 雨飾山キャンプ場 下山
18:30 雨飾荘入浴
(日帰り時間終わってましたが特別に入れていただきました)

アクセス

• 東京の方
    東京→(北陸新幹線)→糸魚川→(大糸線)→南小谷駅→(村営バス)→雨飾高原→(徒歩)→雨飾山キャンプ場

• 名古屋の方
    名古屋→(特急しなの)→松本→(特急あずさ)→南小谷駅→(村営バス)→雨飾高原→(徒歩)→雨飾山キャンプ場

• 大阪の方
    大阪→(特急サンダーバード)→金沢→(北陸新幹線)→糸魚川→(大糸線)→南小谷駅→(村営バス)→雨飾高原→(徒歩)→雨飾山キャンプ場

ポイント

村営バスは雨飾高原まで(冬季封鎖)。
そこから雨飾山キャンプ場まで林道を歩きます。
車なら雨飾山キャンプ場の駐車場(50台)に停めましょう。

参考URL

コメント

2016年7月18日にガイドさん2名とメンバー14名で登ってきました。
ブナ平から笹平まで滑りやすい根が張り出した急登で息があがります(^^;)
途中の荒菅沢がオアシスで、ここでたっぷり休憩。
笹平からは高山植物が咲き乱れ、岩肌と花がつくる独特の景観は見ものです。
エーデルワイスの咲く急登を登ると2つの頂上につきます。
残念ながら頂上はガスがかかり展望はありません。
2000mに満たない山でありながら花が豊富で登りごたえがある山でした。
秋は紅葉が素晴らしいそうなので、また挑戦したいと思います( ´ ▽ ` )ノ