【山頂café】新型コロナ/登山サークル活動内容が新しくなります!

新型コロナウイルス感染症/山頂café活動内容の変更について(6月~)

こんにちは、代表の野村篤司です。

現在、日夜ニュース等で放映されておりますとおり、「新型コロナウイルス感染症」のまん延が危惧されております。緊急事態宣言期間中には、感染拡大防止のため山岳関連団体から「登山の自粛要請」が出されたこともあり、「登山活動」及び「登山サークル活動」において、今後の第2波、第3波等の影響も考慮する必要があります。
また、これまで山頂caféガイド企画の提携をしていただいていた(株)アトラストレック様が旅行業を廃業されることとなりました(リンク先URLにてご確認ください)。
以上の理由により、これまで通りのサークル活動(グループ登山)が対外的にも対内的にも困難な状況であることから、運営メンバーの多数にて5月24日に2時間超にわたり「ZOOM」にて協議を行いました。その結果について、下記の通り、サークル活動を一部改めることとなりましたので、ご報告いたします。

☆「山頂café」の変わらないこと

①「登山」を通じて仲間を作り、様々な価値観や自然に触れ、人徳を積む場を社会に提供すること(コミュニティ機能)
②「安全な登山」の普及・啓蒙活動
③「登山人口の増加」に寄与する活動(→山小屋経営の維持+登山道維持整備により②と連動)

 

☆「山頂café」の変更する活動内容

①「ガイド企画」の廃止/「メンバー企画」の当面休止
②「新メンバー募集」の当面休止
③サークル団体保険は継続しない/新規募集も休止

※なお「モンベルグループサポートカード」も終了致します。既に保有されている方は次回更新時に「一般カード」への切り替えとなります。更新期日までは、今のデザインのまま使用いただけます。

新たに(積極的に)取り組む内容

①「Instagram」(ID*sanchou_cafe2020)を用いたオンラインコミュニティ作り(フォロワー募集!)
②ホームページ上におけるビギナー向け登山関連情報発信

<その他> ①まだサークル規約の変更まで追い付いていませんが、いずれ修正を行います。 ②上記新たな取組②について、情報発信(記事作成)にご協力いただける方(ライター)がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡ください(^^♪ ご連絡は、以上となります。今後のコロナの収束(終息)状況によっては、またグループ登山を対外的に企画できる日が来るかもしれませんが、新型コロナを契機とした一つの時代の恒久的な変化と捉え、上記の通り、活動内容を変えて参ります。ご不明な点がございましたら、お気軽にご質問くださいませ。各自大変な時期と存じますが、また楽しく登山が出来る日を待ちましょう!!(^^)

以上