【2019年春】「山頂café ~ビギナーのための登山サークル~」が生まれ変わります

当サークル代表の野村さんから重要なお知らせです!

サークル参加希望者必見!

2019年3月3日で「8年目」へ突入!

ご無沙汰しています!「山頂café~ビギナーのための登山サークル~」代表の野村です!「サークルブログ」としてページが残っているのが奇跡かと思うくらい、久々の投稿になってしまいました(ページを残してくださった広報メンバーの皆様、ありがとうございます☆)。

 

 

 

さて、2012年3月3日の『山頂café』創設から、2019年3月3日で「満7年」を迎えることが出来ました!当初25歳だった僕も、今では32歳(心は永遠の18歳のまま)となり、いろいろと社会的な重圧に押しつぶされるようになっています。笑 この7年間を振り返りますと、わずか数人でスタートした本登山サークルも、あれよあれよという間に全国各地にメンバーが増え、既に「ビギナー」を卒業していったメンバーを含めて累計2000人以上のメンバーに「山頂café」と関わりを持って頂けていたことになります。

 

この間、たくさんのマスメディアにも登場させて頂きました※メディア取材履歴はこちら)。既存メンバーはもちろん、これまで参加して下さった皆様、いつも「山頂café」を支えてくれる取引先の皆様、本当にありがとうございます。この場を借りて、心より御礼申し上げます。

 

2019年春、「山頂café ~ビギナーのための登山サークル~」が大きく変わります!!

 

 

 ここで本題ですが、重大な報告が一つ。2019年春(4月1日~)、「山頂café」は大きく変わります!!ズバリ、

 

 

 

『山頂café公式LINE@』を「友達追加」することで、39歳以下かつ登山歴3年未満のビギナーであれば、誰でも企画に参加することが可能になりました!!

 

 

 

「…ん?」と思った方が多いと思うので、もう少し説明しますと、これまでは「支部」ごとに定員がわずか「100名」だったため、まず「山頂café」に入会すること自体に非常にハードルが高かったです。

 

特に人気の関東支部や関西支部では募集再開からわずか1週間で締め切りしてしまうほど、競争倍率が高かったです。しかし、この「全国で1000名弱程度しか受け入れられない状態」では山頂caféのサークル活動目的である「日本全国の若手ビギナー登山者に対し、安全に登山を楽しむ機会を最大限に提供することをその運営目的とする(後段省略)」が達成できていないと感じており、何年も、運営メンバーたち含めてモヤモヤしていました。「山頂caféは単なる仲良しサークルではなく、社会的な使命を担っている」という想いが強いからこそ、何かを変えなければならないと常に感じていたのです。

 

 

 

今回の変更がどう影響するかわかりませんが、我々の想いとしては、ただ一つ「安全に登山を楽しむ人が増えてほしい」ことだけです。この想いは8年目に入ったこれからも、20年後も変わりません。

 

自分たちの活動を通して、「登山に恩返し」できれば幸いです。今シーズンも、どうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

山の絵本「ぼくらのやまのぼり」も絶賛販売中!