山頂café『関西支部合同新年会』に参加!

バタバタしており、気付けば2月に入ってしまいましたが…新年あけましておめでとうございます!2015年も山頂caféをよろしくお願いいたします!(遅) さて、山頂caféでは、毎年1月中に各支部ごとに「新年会」を行っています。昨日1月31日には、関西支部で合同(※平日休み組も土日休み組も一緒に!)で新年会があり、私もサークル代表として名古屋から参加しましたので、この代表者ブログでご報告したいと思います☆

スポンサードリンク

新年会へ参加する前はもちろん…登り始め!

せっかく忙しい合間に京都&大阪まで行くわけですから、「登山をしないわけにはいかない!」と考えた私は、飲み会前に「大文字山日帰りハイキング+京都駅近くのパンケーキ企画」を発表しました!完全に、自分本位の企画で一人でも実行していた企画でしたが、飲み会前にも関わらず、10名ものメンバーが参加してくださいました。パンケーキの威力はすごいです。笑 登った山は、「大文字山」という山で、かの有名な『銀閣寺』が登山口になる関西の低山です。「大」という送り火?でも有名ですよね。中部メンバーと関西メンバーが9時に京都駅に合流し、バスで登山口まで移動し、10時頃から登り開始。写真を取りながらゆっくりと登り、「大」の部分についてからは、京都市周辺の絶景を堪能しながらのランチ(※寒いですので注意)。本当に山はいいですね。

下山時にトラブル発生!無事に下山するも…

ランチの後に15分ほどさらに登って無事に登頂。しかしながら、なんと下山ルートを間違えてしまいました…。準備が当日朝でほとんど無計画で行ったのが失敗の原因のひとつかなと分析しましたが、やはり低山でも油断禁物ですね!なお、ルートミス(登頂時に下山ルートのとりつきでミス)でしたが、GPSと地図&コンパスで現在地は把握できていたため、ルートを確認しながら、②時間ほどで無事に下山しました。間違えたら登り返す!という選択肢もありましたが、今回は登り返す時間や皆の体力、下山時の時刻や気温、皆の装備等を考え、急きょ下山ルートを変更して修正対応しました。結果的に無事でよかったですが、緊張感をもって臨まねばと反省した登山でした。


下山後のパンケーキが格別すぎてヤバい。

下山後は、予定通り京都駅近くでパンケーキ。当初予定していたパンケーキ屋さんは11名で席が確保できなかったため、やむなくお店を変更となりましたが、これがまた大正解!みんなが探してくれたパンケーキ屋さんのパンケーキが超絶美味しかったです。登山の後なのか、大好きな山頂caféメンバーと一緒だからなのか…とにかくうますぎて、ここではお店の名前を内緒にします。笑


京都駅でのパンケーキの後は、大阪へ移動!

パンケーキの美味しさの余韻を噛みしめながら、新年会の会場となる大阪駅へ移動。新年会は、なんと39名の参加!!いつも山頂caféを支えて下さるアトラストレック所属のガイドさんにもご来賓としてご参加いただき、とても楽しい新年会となりました☆


山頂caféがすごく楽しいのは、所属メンバーがとても素敵だからこそ!

昨年7月に起業してから多忙な毎日を過ごし、久しぶりのリフレッシュだったこともあると思いますが、本当に楽しい一日となり、心から幸せだなぁ、と思いました。その原因を考えてみると、やはり『山頂caféメンバーが素晴らしい』という結論に達しました。支部長のなみちゃんをはじめ、今回の自主的な幹事メンバーの連携や団結がすばらしく、初参加者にも内輪の空気を作らずに、とてもあったかく接してくれるメンバーばかり。毎回会うたびに、山仲間が増えていく山仲間たちの笑顔が本当にサークル運営の原動力になっています。本当にありがとう!!この場を借りて御礼申し上げます。


以上


スポンサードリンク