『ビギナー向け登山届(登山計画書)』を作りました!

登山届(登山計画書)について」という記事で、登山届のフォーマットや効果について紹介させて頂きましたが、登山業界ではなかなか普及しないのが問題になっております(特に御嶽山噴火の際は提出率の低さが顕著となりました)。

「なぜ登山届(登山計画書)が普及しないのか」を考えてみると、ビギナー限定登山サークルの代表をしている立場から推測するに、「ビギナーにとっては登山届(登山計画書)の作成が難しいこと」がひとつの原因に挙げられるのではないかと感じます。


スポンサードリンク

山頂caféオリジナル版登山届!「登山レター」!

登山届(登山計画書)の作成が難しいからと言って、登山届(登山計画書)を提出しないことは万が一の際に本人及び家族のためにはなりません。

そこで、「ビギナー登山者でも簡単に書けるように」登山届を改良してみました。

試験的なものですので、賛否両論あることは承知ですが、出さないよりは格段にマシではないかなと思います。各コメントも聞いてみたいですね。シェアも大歓迎です。


ダウンロード
登山レター(山頂caféオリジナル登山届)
ビギナーでも書きやすい簡易版です。この「登山レター」を埋めるだけで、登山の計画が8割できます。ワードファイルですので、自由にカスタマイズ可能です。
オリジナル登山レター.docx
Microsoft Word 13.4 KB
スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加