上州武尊山でのルートミス!

9月に入り、だいぶ涼しくなってきましたね*(^o^)/*本業の行政書士業務の関係で9月6日(土)に東京へ行ったついで(!?)に、日本百名山の一つでもある「武尊山(ほたかやま)」に登って来ました!
スポンサードリンク
この武尊山には登山コースが4つほどあるのですが、一番ビギナー向けの「武尊高原キャンプ場」近くの登山口から往復10時間予定のコースを選びました!本業が忙しくてなかなか山に行けていなかった私としては夜行日帰りで往復10時間というのはなかなかハードな計画でした(;´Д`A  しかも出発時は天候がとても悪く、東京は雷雨。幸い天気図を見れば、風も強くなく、回復傾向で気温も低かったことから催行を決めました(→結果的に大正解の晴天になりました)。

しかし登りの中盤付近、剣ヶ峰を越え、いざ武尊山山頂に向かおうとする分岐でまさかのルートをミスり、武尊神社の方面へ下山しかけてしまうというミス(;´Д`A

先にガンガン行動していた4人全員が分岐を見落とすというわけでしたが、こまめに地図&コンパスを確認するべきだったと猛省。結果的に行動時間が余分に1時間もかかってしまいました。

登山で大事なのは事前計画。そのため今回のミスも、計画段階に起因するわけですが、やはり慣れていても慎重に計画しないといけないですね。


見落とした分岐。こんなにわかりやすくても死角に入ると見落としてしまいますね(;´Д`A
見落とした分岐。こんなにわかりやすくても死角に入ると見落としてしまいますね(;´Д`A

なお、これからのシーズンでは、気温の読みをミスることが多くなります。標高が100m上がるごとに0.6度下がると言われていますので、その日の山頂付近の気温を事前に確かめることが重要です。

山の秋は非常に短く、夏からいきなり冬山に化す山もたくさんあります。
気をつけて山を楽しんでください*\(^o^)/*
以上、個人的な山行報告でした!
スポンサードリンク