「サークル運営費」と「入会費&年会費&参加費」を考える

最近、多方面でいろんな方にお会いする機会が増えました。そこでサークルのことについて話すと、「年会費なし、入会費なし、活動参加費も一切なし」ということについて、驚かれます。特にサークルの運営経験がある方だと、「そんなんで運営できるの?!」と疑問に持たれます。結論から言えば、(今のところは)山頂cafe'は私の完全な趣味であり、赤字の垂れ流し状態です…
スポンサードリンク

どれくらいのお金が運営にかかるかと言うと、①ホームページ運営費(年間約1.2万円)、②電話やメール等、インターネット回線などの通信費(年間約11万円)、③サークル運営のための年間10回程度の懇親会費(年間約4万円)、④営業や取引先との打ち合わせに係る移動交通費(年間約2.8万円)、⑤無断キャンセル等による損害金補填(年間約1万円)の合計20万円です!!

ちなみに当該ホームページには「広告」がついているわけですが、毎月のホームページ訪問者数が2014年5月現在で月間5500uu(ユニークユーザー)ほどなので、月間わずか50円ぐらいです。雀の涙というやつですね。

また、AmazonStoreである「山頂cafe'ストア(おススメ登山アイテムのご紹介)」がありますが、こちらは年間約2000円ぐらいです。ところが5000円以上にならないと受け取れないために未だ手にしたことはありません。笑
このように、サークル運営には少なくないお金がかかります。ほとんどのサークルや山岳会がお金を取っているのがむしろ仕方ないことなんです。比して山頂cafe'は年会費もなく、入会費もなく、更には参加費用もありませんが、それがいかに特殊な状況であるかをご理解いただければ幸いです。

3年後には、この仕組みは変えずに、黒字化予定ですので、どうなって行くのか、乞うご期待ください。

おわり


スポンサードリンク