特訓企画‼山手線1周ウォーキング‼~ザックを背負って~

GW連休の最終日5/6(火)夏山シーズン登山に向けた特訓と題して、山手線一周ウォークを決行しました!山頂café代表と関東支部8名、東北支部2名の計11名の参加です(ブログ執筆者:関東支部やっすー)!

  

スポンサードリンク

朝の6時東京駅丸の内口出発ということで集まったのは6人全員♂、皆登山の格好をして非常にむさっくるしい朝でした。(笑)ただ、気温は10℃程度とかなり涼しく、ウォーキングにはちょうどよい感じです。(人によっては若干寒かったかな?)今回の山手線一周は東京駅をスタートし左回り(内回り)で東京~上野~池袋~新宿~渋谷~品川~新橋~東京といったルートで登頂(!?)を目指します。山手線だと34.5km、時間にして60分程度ですが、徒歩ですので休憩・昼食を含め12時間後の18時を目標に歩きはじめます。

 

歩きだして1時間後にようやく上野に到着。普段は騒々しいアメ横も上野公園もほとんど人がいません。普段東京の騒々しい部分しか見れない自分にとっては清々しい風景です。ちょっと雨も降ってきましたが、さすが登山サークル、皆ゴアテックスのレインウェアーを持参しており着用してから再スタート。上野の裏通り谷中にはオシャレなカフェ・レストラン(もちろんまだ開いていない!)があったりして、別の機会にまた来たいです。

その後、巣鴨・大塚を通り過ぎ、到着したのは池袋。時計を見ると9時半。だんだんと人が増え、登山の格好が浮きだしますが、まだそんなに目立ちません。ビル群の中に見つけた公園で一休み。公園では死にそうになっている参加者もいれば一方でブランコと滑り台で遊ぶ余裕のある参加者とこのあたりから様相が2分されてきます。休憩後は明治通りを素直に南下して一路新宿を目指します。

歩きだして5時間、ちょうど中間地点の新宿でランチタイムでーす!ここでやっと女性が一人参加され、癒される男性陣。

びっくりドンキーでしっかり腹ごしらえをします。早朝集合なので満腹感もあり睡魔が襲ってきましたが、まだここで終わるわけにはいきません!1時間少々の休憩の後、後半戦に挑みます~

さあ時間は12時なのですが、ここからがかなり大変です。お昼時、そして繁華街ということで我々の格好はかなり目立っています。新宿ではなんとか大丈夫だったものの、代々木そして原宿!!ここで3名の女性が合流しましたが、若者の街にガチ登山の格好をした集団がいるということで、周りの人も意味深にこちらを見ています。中には、「あれ、何かのロケ?」とまでひそひそ話している方もおり、ちょっとあれは恥ずかしかったですね。。。ここからちょっと山手線を逸れて、表参道・青山・広尾を経由し恵比寿に向かいました。ここで最後のメンバーが合流。(ちょっと遅いぞーー)

この時点で早朝からの参加者はかなりバテバテの様で、彼をいかに東京駅まで連れてくかが今日自分に託された使命の様な気がしてきました。(笑)まだ時間はたっぷりあるので、ちょうど3/4地点の品川では駅ビルにあるオープンカフェで休憩です。もう15時なのですがあまり天候は良くなく気温が低いため、温かい飲み物が一時の安らぎを与えてくれます。その先は第一京浜をまっすぐ北上して東京駅に向かうのが最短でしたが、せっかく遠方から参加いただいている方もいるため、絶対に外せない東京タワーに寄り道します。東京スカイツリーができてからは、すっかり人気スポットの座は明け渡してしまいましたが、それでも東京タワーには東京タワーなりの良さがあり、ここでみんなで写真撮影。

みんな大分お疲れのようでしたが、ここから1時間歩き、皇居、そして丸の内オフィス街を横目に予定通りの18時に出発地東京駅丸の内口に到着です。皆ヤッターとの思いで笑顔があふれています。甥の結婚式のために高知からはるばる東京駅まで来られた夫婦にもねぎらいの言葉をいただき、ここでもう一枚写真をパチリ。

このあとはいつものように飲み会(笑)で1日の疲れを癒します。東京生まれ東京育ちというのを理由に、当日いきなり代表からガイドに指名されたため大したガイドができませんでしたが、これまで行ったことないような裏通りに多くの小さな発見があり、すごく楽しかったです。登山の格好でこの長距離を歩けたことは、体力への自信にもつながり、めでたしめでたし。

(正直言うと、自分だけ、まったく登山の格好せず普段の格好で来ちゃいました。この場を借りてお詫び申し上げます。。。^^;)

スポンサードリンク