GW(ゴールデンウィーク)だからこそおススメしたい山(体力レベル☆☆☆)

今年もやってきましたGW!!!(休みではない人、ごめんなさい。。)

多くの社会人にとってなかなか取れない貴重な連休!!「この連休を利用して、普段はなかなかいけない山へ行きたい、どこがよいだろう…」なんて思っていませんか?

おすすめの山があるので、ご紹介します\(^o^)/

スポンサードリンク

ご紹介の前に、まずはこの「春山」シーズンの注意点から。

 

(1)残雪にご注意!!

この時期はまだ2000m以上の標高の高い山や低い山であっても一部「雪」が残っています。登山道に「雪」が残っている場合、雪の状態にも寄りますが、「スノ―シュー」や「(軽)アイゼン」、傾斜のあるところでは「ピッケル」などのしっかりとした登山用具を持って備える必要があります(使わなければ使わないでよかったね、で済みます)。

 

(2)ロープウェイや山小屋、レストランなどの営業時間にご注意!!

GWであれば、観光客を狙って、オープンしているところが多いですが、夏山シーズンとは違い、登山客はまばらである山も多いです。そのため、営業をまだしていないところもありますので、必ずホームページ等で確認する必要があります。なお、「事前確認」は夏山シーズンでも大事ですよ。

 

(3)急な天候の変化にご注意!!

「春の嵐」と言いますが、この時期、天候が悪くなると山の頂上では真冬のように大荒れ(場合によっては吹雪)になることがよくあります。冬の安定した気候と違い、季節の変わり目でもあるこの時期は、特に天候(の変化)に注意が必要です。「ゴールデンウィークは今しかない!!」と考えて強硬しがちになりますので、注意しましょう。

 

GWにおススメしたい山はこれ!

それは…日本百名山『宮之浦岳』!!

 

…ん?知らないなと思った方もいらっしゃるかもしれませんが、「屋久島」です!!

 

選定理由は下記の通り。経済的に費用が高いのですが、そこは勢いで乗り切りましょう。笑

 


<選定理由4つ>

 

① 連休取らないとなかなか行けない「遠方」であること。

 

② 南の方ですので、湿度も高く、気温も高め。真夏の7月や8月に行くより、春先に行った方がまだ涼しい時期であるため。

 

③ やや人が多い時期であるため。というのも、オフシーズンは人が少なく、道迷いも何件か発生しているようです。それなりに人がいるGWであればすれ違うひとも多く、しっかりと地図が読めれば、ガイドさんがいなくても行けるでしょう。

 

④ 行動時間は長めなので体力はやや必要ですが、難所は少ない。


※完全に独断ですので、異論は認めます。笑

 

 

そいえば、「日本百名山」についての簡単なご紹介ページを作りました\(^o^)/

⇒ ◇日本百名山とは

 

このGWは仕事の関係でおとなしく家に引きこもっているため、サークル業務もがんばりたいと思います!!

 

 

以上!!

スポンサードリンク