千葉県のマッターホルン『伊予ヶ岳』登山&いちご狩りツアー

3月15日(土)に千葉県の房総半島(南房総市)にある伊予ヶ岳に登山してきました。山頂café代表と関東支部5名の計6名の参加です。(ブログ執筆者:関東支部やっすー)
 

スポンサードリンク

今回初めて企画させていただいたので、企画当初から当日までずっとドキドキしっぱなし。。。ただ、いざ当日ともなると天気は晴天!!絶好の登山日和、そしてメンバーにも恵まれとっても楽しかった!
さて、交通の便が悪いということで、東京駅を8時に集合しレンタカーで出発。途中東京湾アクアライン・海ほたるを経由します。車内では代表が大好きないきものがかりの「笑顔」そして海ほたるでは朝にもかかわらずソフトクリーム!とてもこれから山に登るという雰囲気ではありません!

10時に天神社(登山口)に到着。標高は333.6mと山頂Caféの企画にはふさわしくない(!?)低山だったので1時間かからずにあっという間に登頂。登山道自体は厳しい個所はないものの、山頂付近に鎖場があり、若干のスリルを味わうことができます。海に近く周りに高い建物がないこともあって、山頂は東京湾を一望できる眺望でした。遠くには三浦半島も見えましたが、残念ながら富士山までは見えず・・・これ空気が澄んでいる冬なら間違いなく富士山を拝めるでしょう。そして、今回の企画の名前である「マッターホルン」。遠くから見ると本家スイスのマッターホルンに若干似てるっしょ!?

あっという間の下山後は、実は今回のメインイベント(笑)といえる温泉と昼食へ。30分程度車を走らせ着いたのが、東京湾沿いにある温泉「海辺の湯」。さすがに中で写真撮りませんでしたが、海上に浮かぶように露天風呂があり登山で疲れた体を癒すには十二分です。こちらも眺めが最高!!(企画者本人としては、登山というより日ごろの疲れを癒せた(^◇^))その後は隣接している食堂「漁師料理かなや」で昼食です。混雑もあって昼食にありつけたのは2時過ぎ。みんな腹ペコでしたが、出てくる料理がこれまたすごい!穴子天丼のボリュームしかり、海鮮のネタの充実さ、そしてビール!!!もちろんドライバーだけは飲んでいませんのであしからず。

 

さて胃袋をみたしたところで、続いて次なる胃袋を満たしに本日のサブイベントイチゴ狩りへ~~。車で40分、道の駅とみうら枇杷倶楽部に到着。その名の通り、枇杷狩りができる施設なのですが、この時期はイチゴ狩りができるとのことです。時間に少し遅れたため、山頂Caféメンバーの貸し切り状態でイチゴ狩り開始!!いちごの種類は、紅ほっぺ、とちおとめ、モモコなど5種類くらいあり、必死になっていちごを探すメンバーたち。みなさん今日一番の必死さでした(笑)

 ほとんど観光のような企画でしたが、登山好きは温泉好き食べるの好きということで、たまにはこんな企画もいいのではないでしょうか?これからの登山シーズンに向けての練習、そして登山の楽しさを味わうには最高の企画でした。実はもう一つ三井アウトレット木更津での登山グッズを買い物するというイベントがあったのですが時間の関係でいけなかったのでは残念です。これは同じく行けなかった枇杷狩り、そしてもう一つの山「富山(とみさん)」とセットで近い将来に企画したいと思います!!!

スポンサードリンク
コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    びわ狩りにも行きたい! (火曜日, 06 5月 2014 16:14)

    企画ありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))千葉の魅力が詰まった企画だったと思います!笑 伊予ヶ岳は低山ながらとても勉強になる山でした。夏は暑そうなので、秋くらいにもう一度行きたいです!笑

  • #2

    びわ狩りは秋にはできませんよー(笑) (土曜日, 10 5月 2014 13:02)

    コメントありがとうございます!
    千葉にあんな面白い山があるとは、自分自身初めて知りましたが、なかなかスリルがありましたね。100名山だからすごい!のではなく、自分がすごいと思ったからすごい!を実感しました。

    10月くらいに何か企画考えてみます(^^)

    やっすー