冬の低山ハイキング☆金勝山登山

2月22日(土)に滋賀県草津にある金勝山(こんぜやま)に登ってきました。オフシーズンですが10名の参加をいただきました。(ブログ執筆者:山根さん)

スポンサードリンク

朝7時45分にJR草津駅に集合、バスで上桐生の登山口へ(現地への車集合あり)。寒さはありましたが自己紹介&準備運動をして歩き始めるとすぐに暖まってきました。

途中の落ヶ滝や、ロープで登る岩場を経て登っていくと尾根に出ます。金勝山はこのあたりの総称で、低山(最高峰604.7m)ながら湖南アルプスとも呼ばれる奇岩・展望に恵まれたルートを楽しめます。

自然が作った珍しい形の岩や琵琶湖を眺めながら歩き、今回のメインとなる予定だった天狗岩近辺は残雪のため危険と判断してパス、そのふもとで集合写真を撮りました☆

昼食は白石峰付近のスペースでとりました。寒さの中でしたが、バーナー4台を稼動させての迅速な湯沸しのおかげで体が冷えきる前に出発できたと思います。グループ登山ではレジャーシートはやっぱりあると便利ですね(持参いただいた皆さんありがとうございました!)。

時間と残雪のあるルート状況を考えて最高峰へのピストンをキャンセル、安全に下山することを優先してゆっくりペースで降りました。雪で顔のよくわからない狛坂磨崖仏を経て、あとは平坦な道を歩き…予定通りの14:00に出発地の上桐生に到着でした。

 

企画としては草津駅までで終了でしたが、その後参加者みんなでお店に入り軽い打ち上げをして16:00解散となりました(琵琶湖放送のTVクルーに街頭インタビュー「あなたの卒業ソングは?」を受けるというハプニング?もありました(笑))。

金勝山は自然林が多く季節によって色んな表情がある&ルートもコンパクトながら変化に富んだ「飽きさせない」山だと思います☆

 

また、山頂cafe'は登山を通じて普通出会えない色んな職業の人と知り合えるのも大きな面白みだとあらためて感じました。オフシーズンに参加いただいた皆さん、ありがとうございました!


おわり

 

スポンサードリンク