祝☆サークルメンバーが『300名』を突破!!

2014年に入り、あっという間に1カ月が過ぎました。蛭ヶ岳登山からもう1カ月近くが経ち、全然山に行けていないので、最近なんだか手が震えてきそうです。笑

さて、この度『山頂café ~ビギナーのための登山サークル~』もついにサークルメンバーが300名を突破しました!!

スポンサードリンク

 

…300名。…あんまり実感湧かないのですが、他のサークルや山岳会と比べると多いですよね。「累積参加人数」とかではなくて、あくまで「頭数」で300名ですので。まだ代表である私自身、半分ぐらいしか会えていません。

 

ここまで大きくなると、よく勘違いされることがあります。それは、

 

「ネットだけの希薄なつながりなんでしょ?」

 

という勘違いです。

 

そのような「互いに顔の見えない」サークルを望んではいませんので、そんな風には絶対したくありません(→ネットだけの希薄なつながりであれば、条件変更して会員1万人は目指しています)。

 

『山頂café』はあくまで山が大好きな若いビギナー達の「居場所」になりたいです。だからこそ、1支部は100名が限定。

 

ちなみに、私の出身中学は名古屋市内にありましたが、一クラスがだいたい31、2名ぐらい。学年全体で90名ちょいで、100名いなかったですが、全員の顔と名前が一致していました。たぶん、「顔の見える」という組織の限界は100名が限界なのではないかと思います。

よく質問を受けますが、これはサークル運営の理念ですから、今後変えることは絶対にありません。「1支部あたり100名の鉄則」なのです。

 

オフシーズン中である11月下旬ごろに開設した東北支部と北陸支部についてもそれぞれ10名を突破しました。オフシーズン中であり、2ヶ月だけでしたが、このペースだと、GWまででサークルメンバーは350名になりそうです。計画の半分です。

 

まだまだサークルとしては始まったばかりの赤ちゃんレベルですが、100名以上にアンケートを取り、徐々に改善しつつ、リスクを低減し、満足度を高めていっています。

 

しかし、メンバー数の増加に比例して、背景にはサークルとしての成長もある気がしています。これから出会うメンバー、これまでに出会ったメンバーとは、ぜひ一生の付き合いができたら嬉しいと思います。

 

きっと「登山」はそうさせてくれると思います。

 

 

以上。

スポンサードリンク