山頂caféは何で「日本一」を目指すのか。

突然ですが、「山頂café ~ビギナーのための登山サークル~」は“日本一”を目指しています。さて、何に関してでしょう?インターネットだけのつながりであるいくつかの登山サークル(というよりも単なるコミュニティ?)を除き、規模だけでいえば、日本一に近づいてきました。平均年齢約26歳というのも、日本一でしょう。しかし、こんなのは代表の私自身、何も価値を感じていません。

スポンサードリンク

なぜ、何も価値を感じていないかというと、すぐに追い抜かれてしまうからです。サークルが拡大路線に入ってまだ12カ月目です。きっと、大切なものや価値のあるものは、もっともっと時間を変えて出来上がるものだと思います。

 

では、何に関して「日本一」を目指すのか。

 

 

これは、実を言いますと、山頂caféに所属する全メンバーの満足度で日本一を目指しています。

 

なぜか。

 

それは単純で、私自身がメンバーのみんなにとても感謝しているからです。グループ登山も、サークル運営も、一人の力ではできません。みんなの協力があってこそ、成し得るものなのです。だからこそ、みんなへのお礼として、組織の頂点に立つものとして、高い志を持ち、みんなの満足度をとにかく追求したいと思っています。

 

この満足度が何を指すかは、いろんなメンバーと話したり、時にはアンケート調査をとったりで、独りよがりにならないように、常に把握していかねばなりません。今のところは「安全性」が高く、「企画」が充実しており、「登山のレベルアップ」ができ、「みんなで仲良く楽しく」できる機会があることが、満足度を向上させるのではないかと感じています。

 

山頂caféの行動基準は、ここにあります。

みんなが如何に満足をしてくれるか。

 

サークルも、企業も、突き詰めれば一緒ですね。

 

最近は、北陸支部を開設し、東北支部、九州支部、北海道支部の開設準備に取り掛かりました。まだ開設したばかりでメンバーはいませんが、「リアルなつながりのある山友達が全国にできる」という過去に描いていた状態が実現できるところまで来れました。

 

立ち上げから約2年。拡大開始から約1年。あと少しで「登山口」。

 

どこまでも続く縦走路まで繋がってるであろう入口。一人ではありません。仲間がたくさんいます。みんなを「頂点」に連れていき、そこからの景色を見せてあげたいと思います。

 

 

北陸支部、東北支部、九州支部、北海道支部。

 

皆さまのサークルへのご参加をお待ちしております。

スポンサードリンク