紅葉の霊仙山登山☆

11月17日(日)に9人(中部6人・関西3人)で滋賀県米原市の霊仙山(りょうぜんさん)に登ってきました!寒くなってきましたが、今回は紅葉の秋山に登ります。(ブログ執筆者:しらぽん)

スポンサードリンク

朝7時に名古屋を車2台で出発し、米原駅で関西メンバー3人と合流しました。山道をしばらく進んだ登山口に着くと狭い駐車場は車でいっぱい。登山口はまだまだ緑が目立ちますがテンションが高まってきます。

朝10時に登山口の榑ヶ畑を出発。この辺りは廃村らしく建物こそ残っていないものの周りには一升瓶やら食器の破片、石垣が広がり不思議な雰囲気です^^;

無人の山小屋を過ぎて少し登ると汗ふき峠に着きます。ここまで登山口から30分弱。ここからは尾根を進み霊仙山のピークを目指します。汗ふき峠からしばらく登ると周囲の木々は秋色を帯びてきます。足を止めて空を見上げると赤や黄色に色づいた木々の間から秋色の晴れ空が見えてきます。そして右手にはこれから向かう山頂も見えます。

登山口を出てから1時間あまり、今まで広がっていた木は次第になくなり、目の前には石灰石がゴロゴロする草原が見えてきました。左手には百名山の伊吹山が見え、振り返ると琵琶湖が一面に広がり、遠く京都の比叡山まで見えます。なんと、霊仙山は標高1049mの低山ですが、カルスト地形のため山頂付近には高い樹木はなくまるで3000m級のような360°の展望が望める山なのです!

広い草原(岩がゴロゴロして歩きにくいですが笑)をしばらく歩くと登山口から3時間弱で霊仙山の山頂に到着です!ここで昼食タイムです!でもめっちゃ寒かったです(>_<)

帰りは2時間くらいで来た道を戻って下山です。下りてから彦根のスーパー銭湯行って関西メンバーとは別れ、名古屋に帰りました。
 霊仙山は行動6時間くらいでサクサク登れる山ですが紅葉も景色もたっぷり楽しめる山でした!(^O^)