ちょっとだけ雪のある「赤城山(日本百名山)」登山☆

11月16日(土)に群馬県にある日本百名山の一つである「赤城山(あかぎさん)」登山してきました!!5日前の突如の企画にも関わらず5名の参加となりました\(^o^)/(ブログ執筆者:代表野村)

スポンサードリンク

「赤城山」はここらの登山一帯を呼ぶ名称らしいので、最高峰の「黒檜山」へ登ってきました!東京を6時52分に出発し、その後、8時19分前橋駅出発の直通バスに乗車し、ビジターセンターへ着いたのは10時15分ごろ。登山にしては遅めのスタートですね。そっからビジターセンターの併設されている食堂でカレーを食べて、準備完了!!

ビジターセンターからは途中にある赤城神社を散策するなどして30分ほど歩き、黒檜山の登山口に到着します。ここで写真をパシャリ。毎回のごとく初めて会うメンバーもおりますが、そこは山頂café。すぐに打ち解けることができました♫

そして登りがスタートするわけですが、心配していた「雪」はそれほどなく、12本爪アイゼンはもちろん、軽アイゼンの出番もなし。雪があったらアイゼンの簡単な講習やりますよ~と案内していただけに残念。それにしても、この時期は行動していても暑くないのでいいですね♫人も少なくて一番好きなシーズンです☆頂上へは2時間ほどで到着。どこかのツアー良好で38人がいたとか!幸い、そのあとだったので、頂上付近でもスペースがあり、素敵な眺望を堪能することができました(^^)v

下山は、別ルートを選択し、「駒ケ岳」方面へ。緩やかな登山道を下り、1時間半ほどでビジターセンターに到着し、バスまで時間があったので「赤城汁」を注文。しかしながら、出てくるのが予想より遅く、結果的にやけどしながら味わうことできずにバスへ乗車。なんかいつもバタバタしているような…笑

今回は、シーズン的には紅葉が終わってしまっていましたが、結構紅葉がキレイみたいなので10月下旬か11月第1週ごろがおススメです!

あ~山頂caféはなんでいつも楽しんだろう。