紅葉?!八甲田山(日本百名山)&八戸観光登山☆

10月12・13日に一泊二日で八甲田大岳(日本百名山)&八戸ツアーに行ってきました!12日の7時10分に東京駅に8人が集合し、東北新幹線はやて23号で八戸へ出発しました(o^∇^o)ノ  (ブログ執筆者:ひろぽん@関東)

スポンサードリンク

10時40分に八戸駅に到着し、二台のレンタカーで八食センターへ。天気は晴れで日差しが強いくらいでしたが風が心地よかったです。八食センターで関西からのメンバーいのちゃんが加わり、昼食にしました。新鮮な食材が並んでいて、買った食材で海鮮BBQをしました。サンマを焼くのには少し苦労しましたが、とてもおいしく、楽しくいただきました。

その後、森山さん(関東支部長)のガイドのもと蕪嶋神社、葦毛崎展望台、種差海岸を観光しました。種差海岸では草原の中みんなで丸くなって座り、代表が持ってきてくださった新品のUNOで遊びました。

ホテルには17時30分に着き、少し休憩をとりました。

30分後には屋台のようなお店が並ぶみろく横丁を通って夕食の場所となる「うまいもんや山海楼」へ!!新鮮なお魚と地元のお肉とお酒、大将自らがおろしてくださったワサビをいただき、メンバーみんな大満足でとても楽しく最高のひとときでしたo(*^▽^*)o~♪

それから帰りの途中で八戸名物せんべい汁を食べてホテルに帰って来た時には22時を過ぎていました。翌日も早いのですぐに寝ました。とても充実した一日目でした。

二日目はまだ日も出ていない4時にホテルを出発!!
まずは奥入瀬渓流を少し散策しました。その頃は雨が降ったり止んだりしていました(_□_;)!!晴れることを願って登山口の酸ヶ湯温泉へ向かうことに。ついに登山口に到着したもののあいにくの雨という結果。次は山頂での晴れを期待して登山開始!
雨に濡れている木々は紅葉していて晴れているときとはまた違った雰囲気が味わえました。
しかし、登るにしたがって雨・風は強くなり、あげくの果てにアラレまで!!!

いったん仙人岱ヒュッテへ避難し、少し早めの昼食にしました。その時には気温は5度近くにまで下がっていました。何枚も重ね着をしていたとはいえ、寒くなってきていました。そんなときの食事はすごくおいしく、生きていると感じるほどでした。30分ほど休憩した後、予定より遅れていたこともあり、帰りのコースを予定と変えて再び山頂を目指すことに!
再び登り始めて森林限界越えた時には油断したら吹き飛ばされそうなくらいの風が襲ってきましたが、転倒しないように踏ん張りながら、11時20分過ぎ見事に山頂に到着!!!!景色は残念ながら真っ白でゆっくり眺めることもできませんでしたがとても達成感がありました

次は風が向かい風となり、また気を引き締めなおして下山開始!アラレが風で加速された勢いのまま顔に直接当たることや、足場が登りよりも悪くなっていたりしていましたが何とか無事に帰ることができました。
今回温泉が予定されていたものの新幹線の時間を考慮してすぐに八戸駅に向かうことに。
17時02分の新幹線へ乗り込みました。新幹線の中ではみんなで駅弁を食べました。登山の後のご飯もおいしかったです。
今回天気は良くなかったもののこれから登山をするにあたってとてもいい経験になりました。
二日間を最高に楽しい日に企画してくださった関東支部長や一緒に登山してくれたメンバー、このサークルを作ってくださった代表に本当に感謝です。ありがとうございました!!!