東京都最高峰の山‼山小屋一泊雲取山(日本百名山)登山企画☆

9月14~15日、関東支部第三回企画で雲取山(東京都最高峰、日本百名山)に行ってきました。標高2,017m、百名山。メンバーは中部から代表と、山頂café初参加の2名を合わせて関東支部から6名。(ブログ執筆者:まさ)

スポンサードリンク

台風様(の影響)と、中部から雨男様がお越しとのことで、天気が大変心配されましたが、初日はもちました。8時30分に奥多摩駅に着き、バスで30分かけて鴨沢へ。9時30分登頂開始。

肝心の景色はガスってて、途中ほとんど見えず(>_<)

しかも、山頂着いても真っ白で、景色はまったくでした(>_<。)笑

斜面に差し掛かったとき、季節に行くとさぞきれいだろうな、と思わせる花畑があり、ベストシーズンに行ったら最高でしょう!

16時すぎに山頂へ到達。登りの後半は斜面が急で、メンバーから笑顔や笑い声が消えかかりましたが、山頂で復活!僕自身も2,000m超の山は初だったので、達成感がありました。

それから山の反対側へ20分ほど下り、雲取山荘へ。相部屋に通される登山者もいる中で、グループで一部屋もらえました。電球一個ですが、かえって落ち着いた雰囲気で、快適な小屋です。食事もうまし!食後はトランプでまったりし、20時消灯。断酒。

翌朝は4時30分起きでしたが、早く寝たので寝覚めばっちり。

しかし、外は大雨!!(´Д`;)ようやく、台風様が合流した模様。朝食をとり、予定を早め6時15分に出発。雨天時の山が初めてのメンバーが大半でしたが、代表が装備の説明や休憩の取り方を丁寧にレクチャーしてくれたことと、雨男の「もっとひどい天候で登ったことはある!こんなのはまだまだ!」という力強い言葉に励まされました。

雨足は想像より強く、前日通ってきた道に水が流れ込んでいるので、川の中を歩いてる感じ。

道のコンディションはよくありませんでしたが、風の影響かひらけた場所では前日は見えなかった稜線が見え、改めて山の景色のよさを実感。

あと、鹿!!途中鹿を3頭見かけました(^o^)みんな体力回復。

雨がさっぱりやまないので登りより休憩は少なめで、ハイドレーションで給水。泥まみれになりながら、コースタイムの4時間ぴったりで無事下山。

バスで駅に戻り、温泉施設で休憩して出てきたら、晴天で青空が広がってました。

代表がなにやら謝ってましたが、とにかく荒天の中、全員怪我もなく下山できて本当によかったです。

行く前から雨で滑りやすくなった山道を歩くのに不安ばかりでしたが、細かく気を遣ってもらい、安心して登りきることができました。

ありがとうございました!