初の北アルプス裏銀座‼笠ヶ岳(日本百名山)~抜戸岳~弓折岳縦走2泊3日登山☆

8月24日(土)~26日(月)に6名で笠ヶ岳(日本百名山)~抜戸岳~弓折岳の縦走登山に行って来ました!(ブログ執筆者:代表野村)

スポンサードリンク

当該笠ヶ岳縦走企画は「山頂café~ビギナーのための登山サークル~」の2013年のメイン企画‼\(^o^)/事前に焼岳登山企画を入れたのも、「焼岳頂上から見る笠ヶ岳が最高にカッコイイ‼」という理由があるほどの力の入れようでした‼

意気揚々と名古屋駅に23時ごろ集合し、メンバー2人の車で新穂高温泉へ出発‼ところが…なんと雷雨予想。さすが、雨男の代表(自分)です。笑

 

当初の計画では、初日に「鏡平」経由で登り、双六山荘に宿泊し、二日目に笠ヶ岳まで縦走して笠ヶ岳山荘に宿泊。そして三日目にはゆったりと「笠新道」を下山する予定でしたが、とても登る気になれず、新穂高温泉にて1泊することに。雷雨予想で二日目に弓折岳~笠ヶ岳の縦走は、エスケープルートもなく、落雷事故の恐れがあったため。天気にはどうしても勝てませんね(~_~;)

そんなわけで、1泊目は単なる「温泉旅行」になったわけですが、温泉や江戸でお昼からお酒飲んで、ゆったり温泉入って、のんびりトランプして、これまた最高に楽しかった‼‼山好きメンバーで同年代だと、何をやっても楽しいんですね‼笑

 

二日目は行程を変更して、急登で有名な「笠新道」から登り、笠ヶ岳山荘を目指しました。真っ暗な山道をヘッドランプを使いながら、登り始める計画です。笠新道に入ったのは、確か4時半ぐらいでした。そこからコースタイムで6時間くらい?急登。バテバテになるかと思いきや、ペース配分が良かったのか、曇っていたので気温が低めだったのが良かったのか、ビギナー6人誰も疲れることなく笠ヶ岳山荘へあっという間に到着\(^o^)/(…笠新道ってこんなもの?)

笠ヶ岳山荘についてからは、着替えやコーヒータイムでのんびりし、天候回復を待っていると、夕方ごろに霧が晴れ始め、待望の穂高連峰を観ることができました‼ふもとで丸一日停滞し、登山中もずっとガスっていたため、霧が晴れて槍ヶ岳へ続く稜線が現れた時は非常に感動的でした☆他の登山者のみんなも歓声がおきるほど。あ~月曜日に有給取ってでも決行して良かった‼笑

その後、夕食を頂き、またしてもトランプに没頭し、20時ごろに就寝。星空を観に行くメンバーも☆

 

そして最終日。この日は、笠ヶ岳山荘から抜戸岳、弓折岳を経て、鏡平を通過して、新穂高温泉へ下山するコース。これまでの山頂caféの企画では一番長い行程。スタート時は心配していましたが、天気が最高によく、楽しみながら下山していたおかげでこれまたあっという間に下山‼鏡平はかき氷も食べることができるし、池に移る穂高連峰が本当にキレイでおススメです!

 

 

穂高温泉へ下山してからは、おなじみの「ひらゆの森」へ。ここでお風呂にゆったりと入り、近くの食事処で夕ご飯を食べ、帰路へ。名古屋へ着いたのは20時頃でしょうか?

 

今回の登山は、事前の行程を大きく変更するも、無事に登山できたという成功経験でした☆事前の計画にゆとりを持つのは非常に有効だと実感。またしても登山に関するスキルをあげることができました\(^o^)/

 

…そいえば、初めて遠くクマさんを見ました。裏銀座はクマさんによるケガ人も出ているようなので注意が必要ですね(~_~;)

 

また来年行きましょう!参加頂いたみんな、ありがとうございました‼

 

尾張‼

スポンサードリンク