初の後立山連峰‼爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳(日本百名山)一泊登山☆

8月17日・18日、1泊2日で鹿島槍ヶ岳(日本百名山)に登ってきました(^v^)(ブログ執筆者:もりぞー)

スポンサードリンク

16日の夜、名古屋駅銀時計前に集合。今回名古屋駅からは5名の参加でした。そこから野井っちの運転でいざ出発!
ゆるやかにお喋りしながら、深夜の高速をひた走ります。
(途中で私は寝ちゃいましたが、のむさん・野井っち運転ありがとうございました)そして17日の朝4時頃、扇沢に到着!現地集合だった吉岡さんと合流し、少し仮眠をしてから登山を開始しました。

少し登って周りを見渡すと、黒部ダムが遠くに見えて、山の稜線が広がっていました!お天気にも恵まれて、空の青と山の陰影が美しく、すごく綺麗な景色でした!
(この時点で私は鹿島槍ヶ岳に来て良かった~!と思ってました笑)
途中残雪のある部分・落石注意の部分も少しがありましたが、さくさくと歩きやすい山道を上り、お昼前には種池山荘に到着*お昼にラーメンを食べて、休憩してから、今晩の宿・冷池山荘を目指します!
冷池山荘に向かうまでに爺ヶ岳を通過します。
せっかくなので、爺ヶ岳中峰・南峰もしっかり登りました!
(ちなみに、なぜ爺ヶ岳と呼ぶのか?というと、下から見たときに雪の形がおじいさんが種をまいている姿に見えるからだとか)
途中であっきーの登山靴の後ろが取れてしまうプチハプニングがあったものの、3時頃には冷池山荘に到着しました。

冷池山荘のベンチに座って、鹿島槍ヶ岳を横目に見ながら、山頂cafe*
温かいカフェオレがじわーっと身体にしみこんで、とっても美味しかったです。その後、晩ご飯までみんなでビールやノンアルコールを飲みつつ、大富豪大会を行いました(^^)

まさか、大富豪であんなに盛り上がるとは・・・!笑

夕方5時には晩ご飯を食べ、早めに就寝。
深夜に起きて、夜の登山に出発です!

槍ヶ岳山頂を目指し、夜道を進んで行く途中、見上げれば、満天の星空!
手を伸ばしたら掴めそうなくらい、星が近い!
この日はちょうどペルセウス座流星群の影響か、流れ星がたくさん見れました*
さて、そこからどんどん山道を登っていくと、日出予定時間より少し早めに山頂に到着。まだ暗く、ガスももくもくで御来光は見えるのかなーと少し不安でした。しかし!無事に御来光を拝むことができました*
寒さも吹き飛ぶくらい、雲の上に滲む朝陽はとてもとても綺麗でした!
本当に登って良かったー!

鹿島槍ヶ岳山頂にてみんなで記念撮影した後、昨日通った道を下山しました。雷鳥を間近で見たり、立山連邦を横目に眺めながら、足取りも軽くさくさくと下山。疲れか、少し足ががくがくしました…笑(・ω・)
登山のあとは、やっぱり温泉!
扇沢から少し車を走らせてもらって、薬師の湯でゆっくり疲れを癒やしました*えみちむ念願のコーラもしっかりお風呂上がりに飲みました (^^)

そして、長野と言えば、お蕎麦。
ということで、古民家のようなお蕎麦屋さんでお昼ご飯を食べ、そこで吉岡さんとはお別れし、名古屋駅集合メンバーは名古屋駅にて解散。

今回、私は山頂cafe'企画に初参加・北アルプス発登山だったのですが、天候にもメンバーにも恵まれ、とても楽しい登山が出来ました*
本当にありがとうございました!