初南アルプス!甲斐駒ケ岳(日本百名山)登山☆

7月20日(土)メンバー8人+ドライバーさんとで日本百名山の「甲斐駒ケ岳」に行ってきました!(ブログ執筆者:なみちゃん@関西)

スポンサードリンク

19日の夜名古屋駅集合でそこから貸切バスに乗って、まずは駐車場がある戸台口をめざしました。今回の登山は今までの活動とくらべ行動時間も長いためほとんどのメンバーは体力温存するために到着するまで寝ていました(-_-)zzz

戸台口に到着したのは夜中の3時過ぎで車から出るとめっちゃきれいな星空でした☆土曜日だったせいか既に駐車場にはけっこうな数の車が停まっておりみんな戸台口から出発する始発の林道バスを待ってはりました。(戸台口からは登山口までは一般車両は通行禁止らしい)そのせいか元々6時のバスに乗る予定が混雑を避けるために5時からバスが出発することになり、余裕もってバスに乗ることができました。(今思えばこのバスに乗れなかったら帰りは歩いて帰らなあかんはめになってたと思う・・・。)

6時頃に北沢峠登山口に到着し準備運動や出発前の記念写真をとって出発しました(^-^)天候は晴れ!でも気温は夏やのに10℃!!期待と不安をみんなそれぞれ持ちながらみんな歩き始めました。
最初は順調なペースで歩いていたんですが、だんだん岩、岩、岩・・・と岩が増えていくと慣れない岩登りでペースが落ちていき、そしてハチがブンブンと飛び回り・・・しんどくなってもしかしたら登頂できひんかも・・・って一瞬頭をよぎりました。

でもくじけそうな思いをしていたらふと後ろを振り返ると登っているのを見守ってくれているかのように富士山がひょっこり顔を出していました(●^o^●)また北アルプスの山々も見えたり、虹が見えたり(多分見た虹は環水平アーク?)と元気づけてくれる景色を見ることができました。
11時過ぎに無事に全員甲斐駒ケ岳に登頂することができ、みんな喜んで記念写真をパチリ☆昼食をとっておいしいカフェオレものんで下山道に向かいました。

しかしこの下山道も過酷で、下山やのに双児山という二つの山を越えなあかんという試練がありました。下山が苦手なうちにとってはめっちゃ厳しかったです。みんなで下山したら「早く温泉入りたい」「ビール飲みたい」「アイス食べたい」「炭酸ジュース飲みたい」とみんなそれぞれの下山後の楽しみを言いながら下山していきました。時間もおしていて最終の16時のバスに乗れるかひやひやしていましたが、無事に最終バスに間に合うことができました。無事下山できたみんなの顔は達成感に満ちていました\(^o^)/

そのあと仙水峠の近くにあるホテルでゆっくりお風呂に入って疲れをとり、夕食はサービスエリアでボリュームたっぷりのソースかつ丼を食べました。メンバー全員同じメニューでちょっとびっくりしました!23時前に名古屋に到着し、関西メンバーもギリギリ最終の新幹線に乗ることができ無事帰宅することができました☆

今回の山旅は体力的にもきつかったけど天気と景色に恵まれ楽しい山旅になり、初めてアルプスの山を登山したうちにとっては自信につながった登山でした。また色々な山をみんなと登りにいきたいです(*^_^*)