御嶽山(日本百名山)登山バスツアー☆

7月7日(日)御嶽山(日本百名山)登山へ行って来ました☆(ブログ執筆者:みほ)

スポンサードリンク

6日(土)夜23時過ぎに名古屋駅に集合し、御嶽山を目指して出発!!
今回は参加者22名の大所帯での登山ということで、貸し切りバスを手配し、気分はまるで遠足のよう(^O^)(ちなみに席はメンバーの一人が用意してきてくれたくじで決めました☆)

7日の午前4時半頃、標高2180mの登山口「田の原」へ到着!
ここで富山と浜松から参加のメンバー2名と合流しました。6時半登山開始予定でしたが、すでに天候が良くなかったため、30分早めた6時に登山開始に変更。
出発時刻まで、寝たい人は寝て、準備をしたい人は早めに準備をしたりと、各自自由に時間を過ごしました。

6時となり、まずは全員で記念撮影☆
以前マラソン企画で応援部隊が作った横断幕が活躍し、素敵な写真が撮れましたよ~(*^▽^*)

さて、記念撮影も済んだところで、いざ出発!!
大きな石の鳥居をくぐりぬけ、剣ヶ峰を目指し、歩き始めます。
御嶽山には色々なルートがありますが、今回は王滝口~剣ヶ峰というルートでした。古くから信仰の対象とされてきた御嶽山ということで、登山道の途中にお参りの出来る場所があったりと、信仰の歴史を感じられました。

休憩をとりながら順調に歩き続けますが、相変わらず天候は悪く、ガスのため景色は全体的に白っぽい感じ(>_<)
そしてしばらくして…ついに、心配していた雨が降り始めます!!
強い風も吹き付け、気を付けていないとふらついてしまうほどでした。
コンディションの悪い中、頑張って歩き続け、九合目石室避難小屋に9時前頃に到着。王滝頂上までは約1時間というところです!
…しかし、そこでやむなく撤退することとなりました(ノД`)

下山してくる方々に、上の方がどんな状態なのかを聞きながら少しずつ登ってきましたが、やはり上に行くほど風はさらに強くなり、厳しい状況になると皆さんおっしゃっていました。(なんとヒョウも降っていたのだとか!!!)
頂上まで行きたい!という気持ちはもちろんありましたが、安全を最優先に考えて下山しました。

下りは滑りやすいので慎重に歩き、2時間ほどで登山口へと到着。
田の原にある観光センターさんにスペースを貸していただき、各自お昼ご飯を食べ、まったりと時間を過ごしました。
その後は、バスの運転手さん(かつやん)に無理を言って、少し早くお迎えに来て頂き、貴族の湯トロン温泉のある「ねざめホテル」へ♪
かつやん、どうもありがとうございました~(*^^*)

ショックなことに、バスに乗るころにはすっかり天気が良くなり、朝の悪天候がまるで嘘のよう( ゚Д゚)!!雨男と噂される野村代表は、皆に文句を言われ、肩身が狭そうでした(^▽^;)

温泉でさっぱりした後は、ホテルで美味しい夜ご飯♪
かつやんも一緒にご飯を食べ、皆でワイワイ楽しい時間を過ごしました☆
帰りバスの中では、疲れて寝てしまう人もいれば、ずっと喋っている元気な人達も。かつやんの安全運転で無事名古屋に到着し、そこで解散!

山頂caféには登山がしたくて入りましたが、山を通じて毎回いろんな出会いがあるところがとても魅力です。今回も登山を通じてたくさんの方に出会えて嬉しかったです☆皆さんどうもありがとうございました(*^^*)

あいにくの雨も、山の厳しい一面を改めて知る良い経験となりました!
…とは言ってもやっぱり晴れが一番ですね(´▽`*)
次回の山行は晴れますように~(^O^)/♪