残雪の白山(日本百名山)登山&山ディナー☆

残雪の残る6月15~16日に白山(日本百名山)登山に行って来ましたー♫今回は大阪からのメンバーを含めた13名での登山でした!(ブログ執筆者:あきこちゃん)

スポンサードリンク

14日の夜に名古屋駅に集合し、車4台に分かれてしゅっぱーつε=ε=ε=ε=┌( ̄◇ ̄)┘ 15日の午前3時頃?に駐車場に到着して、それぞれの車でおやすみ~ ..zzZZ よく眠れた人やほとんど眠れなかった人、いろいろいたようですが… 車中泊に無駄にわくわくしてしまうのは私だけでしょうか??笑

そんなこんなで7時に起床し、それぞれ着替えやら朝ご飯やらを済ませて出発!!!
…ですが歩き始めてしばらくすると、ぽつっ、ぽつっ、…ザーーーーーと雨が。そっからはレインウェアを着て雨に打たれながらの登山。暑いし蒸れるし雨だし階段辛いし…正直歩くのに必死であまり覚えていませんヽ(;▽;)ノごめんなさい。笑←
そんな感じで登って“甚之助避難小屋”にて休憩&お昼ご飯☆ いやー、本当に甚之助さんには救われましたね!!

甚之助さんに約1時間程お世話になり、ここからはアイゼンを装着して登山再開☆
私を含め初アイゼンのメンバーも沢山いましたが、歩き方など丁寧に教えて頂き、いざ雪道へ!!
雨とガスで視界が悪く、「天気が良ければきっと凄い綺麗な眺めなんだろうなあ~」と思いながら登りました。途中からトラバースして、(今回覚えた言葉を早速使ってみたけど、文章的に使い方が当たっているのかよく分かりません。笑)遠くにちっちゃく見える“黒ボコ岩”に早く会いたくて会いたくて…黒ボコ先輩を目指して頑張りました( *`ω´)

そしてそして、念願の黒ボコ先輩との出会いを果たし、「こっからの道はちょろいもんだよ!」という1人のリーダーさんの言葉を素直に信じた結果、大変な目に合いました(´Д` )笑
うん、全然ちょろくなかった…。笑
むしろ、一番辛かったような…。笑
でも頑張って登って室堂に到着~☆
女性陣の期待がちょっとはずれてしまう出来事もありましたが(笑)それぞれ着替えなどを済ませて温まりました*\(^o^)/*

17時頃から今回の企画の楽しみの一つであるカレー作り!!!!事前に計画し、材料をちょこっとずつ分担して持ってきたのです。やっぱりみんなでワイワイ作ったカレーの味は絶品でしたね☆ お米やナンもありとても美味しい夜ご飯でした! カレー作りで女子力を発揮してくれた方、ナンをバーナーで焼いて男子力を発揮してくれた方、ありがとうございました\(^o^)/笑
そんな感じで過ごしている間に雨がやんで、引き込まれてしまいそうな夕焼けを見ることが出来ました!!!
そんな絶景を前に写真撮影会☆笑
素敵な写真、面白い写真、たっくさん撮れましたよー^ ^

日が落ちるのを見届けて、それぞれ寝る準備をして明日の予定を確認し、20時に消灯 ..zzZZ
2時過ぎ頃から目を覚ました4人で星を眺めたのですが、その星が綺麗過ぎてもう本当に言葉じゃ伝えれないくらい感動物でした(>_<) 本当は全員で一緒に見たかったけど、起こすのも申し訳ないと思って…でもやっぱり起こせばよかったかなあ~。

さて、3時には全員起床し準備を済ませて3時半頃?から頂上目指して出発ヽ( ̄д ̄)ノ=3=3=3
前日とは違い、天気に恵まれて本当に綺麗な景色で、帰りたくないという気持ちでいっぱいに…。
雲が多く、時間的に日の出の瞬間を見ることは出来ませんでしたが最高の眺めでした!!

再び室堂に戻り、朝ごはんを済ませて7時過ぎに下山開始!
行きには見ることの出来なかった途中の景色もバッチリ見れて、前日の雨もこの日のための前触れかと思うと良かったのかもしれないな…と。

雪道は少し滑ったり転んだりもしましたが、歩き方を細かく指導してくれる代表や、転んだときのために下で構えてサポートしてくれるリーダーさん達のお陰で安心して歩くことが出来ました(^^)
そんな感じで大きな怪我もなく、無事に下山

その後、近くにある白峰温泉総湯にて疲れと汚れを落とし集合時間の3時前には女性陣は全員ロビーへ。その後ちょっとした事件が起きるのですが…(笑)気になる方は直接誰かに聞いてください!!←
そして向かいにあるお店でご飯☆ 食後に食べたソフトクリームのエアー感がヤバくてすっごく美味しいソフトクリームでした!!その後は企画では白川郷観光をするはずでしたが、時間的にキツいかなということで、近くをぐるっと1周散歩。日本の素敵な街並みとのどかな雰囲気で、歩いているだけで癒される場所でした(^^)

そして、名古屋に向かってそれぞれの車に乗り出発!
代表からの「AB型の人いますかー?」という突然のLINEから爆笑が続き、“ころカー養老で給油していきます!”というドキュメンタリー映画が出来てしまうなど、ユニークなメンバーのお陰で最後の最後まで楽しませて頂きました( ̄▽ ̄)
ちなみに只今シーズン104収録中であります。笑

ドライバーさんの安全運転によって、21時頃に無事に名古屋到着しファミレスでご飯!席がバラバラになってしまいましたが、どのテーブルも楽しい時間を過ごしたことでしょう
食べ終わってからは最終の新幹線に間に合うよう名古屋駅に戻り、それぞれ帰宅しましたー!

今回も本当に楽しすぎて、心から行って良かったと思える登山でした!
企画をして下さった代表、リーダーさんやドライバーさん、一緒に登ったメンバーのみなさん、そして、こんな私の拙い文章を読んでくださった方々、ありがとうございました*\(^o^)/*
毎回毎回ほんっとーに楽しくて、今後、まだ会ったことのない方々とももっともっと楽しい登山が出来ることを期待しています!

おわり\(^o^)/

スポンサードリンク