鳥取砂丘&大山(鳥取県、日本百名山)登山&みるくの里☆

日本百名山であり、日本四名山の一つ、鳥取県の「大山」(だいせん、1729m)登山に行ってきました!!(ブログ執筆者:代表野村)

スポンサードリンク

サークルが拡大してから初めての大型連休だったGW後半は、「遠征しなくてはせっかくの連休がもったいない」ということで、名古屋からはるばる鳥取まで登山に行ってきました!

鳥取にある「大山」は、日本四名山の一つとして数えられ、別名「伯耆富士」とも呼ばれるすごく形容がきれいな山です。NHKで実施された「日本名峰ランキング」で富士山、槍ヶ岳に続きベスト3に選ばれたこともある素敵な山なんですよ!!

今回の参加メンバーは、代表である野村(←自分)と副代表のばんくんに加え、なっちゃん、みほちゃん、ちひろちゃん、あきこちゃん、きさちゃん、しずちゃん、じゅりちゃん、だいちくん、ゆーすけくん、そして、東京からご参加いただいた俊子さんの合計12人\(^o^)/遠征にしてはなかなかの大所帯でした☆

名古屋駅に集合し、6時35分出発の新幹線(苦労してなんとか指定席を12名分ゲット!)に乗ること約3時間45分、一日目の目的だった鳥取駅に到着。そこから予定していた10時20分出発の「ループ麒麟獅子」という周遊バスに間に合うも、人数オーバーで乗れず…さすがGW後半。

やむを得ず次の路線バスに乗り、無事に「砂の美術館」と「鳥取砂丘」に到着!併設されているレストランで11時半ごろに少し早めの昼食(僕は奮発して「かに定食1350円」を頂きました☆)をとり、砂の美術館へ。

GW後半だけにやはり人が多く、あまりゆっくり見て回ることはできませんでしたが、砂で彫刻ができていて驚きの連続でなかなかおススメです☆「幸せの鐘」も鳴らして幸せになることができます!笑

砂の美術館へ行ったあとは、ちょっとしたリフトで鳥取砂丘へ行くも、時間が差し迫っていた関係で写真を撮ったぐらいで海まで見れず…移動時間が長いとゆっくり観光できないのが難しいところですよね(+o+)

鳥取砂丘からは人の多さゆえにバスが乗れないことを考慮して、タクシー3台で鳥取駅に向かいました。鳥取駅に到着し、みんなでダッシュしてなんとかぎりぎりで14時1分初の「とっとりライナー」に飛び乗り、そこから約1時間50分、大山のふもとである米子駅に到着。ここの駅前のイオンで飲み物などを調達し、バスで50分かけて、ようやく「ホテル大山しろがね(http://www.hotel-daisen.jp/)」に到着。

少し脱線していまいますが、こちらのホテルは本当におススメです!!団体向けのプランが多く、料理もおいしく、部屋もきれい。人数が多い私達は「スキーヤーズタイプ」というような(?)8人部屋(×2)に宿泊させて頂きました☆

このホテルの良さは、なんといっても登山口まで徒歩10分ほどで行けてしまうところ。そして、スタッフのあたたかさ。営業係の西村さん、統括マネージャーの森さんには、登山のアドバイスもいただいたり、夜中出発という要望や、チェックアウト後の入浴にも応えてくださり、大満足でした!大山登山へ行かれる際は「またここに泊まりたい!」と思えるそんな宿でした。

さて、お風呂に入り、19時から夕食を食べ、少しだけビールを飲んだ後は、8人部屋の片方で綿密な打ち合わせを実施。ビギナーたるもの、事前準備が大切ですよね☆全員が自分たちが登るルートを確認し、絶対に登るぞという思いを一つにし、21時に就寝。修学旅行みたいでかなり楽しかったです。笑

そして1時ごろ起床。眠気眼の中(自分だけ?!)、それぞれ準備をして、ヘッドランプをばっちりつけて、予定通り2時に出発。朝食はお弁当にしていただけました\(^o^)/

夏山登山道に入り、しばらくはペースも順調でしたが、6合目から「残雪」があり、しかも前日の雨で軽い「アイスバーン」状態に(~_~;)

アイゼンは用意しておらず、両手を使ってすべりそうになりながらも苦戦して登ること約4時間。ついに頂上へ到着!日の出時刻の5時12分には間に合いませんでしたが、無事に全員で登頂することができました☆

その後頂上小屋で朝ごはんで作ってもらったお弁当を食べ、みんなで温かいコーヒーを飲んで7時に下山開始。ちなみに頂上小屋には15人ぐらいいましたが、それほど混んでいなかったです。気温は1度ぐらいでした(僕のつけていたプロトレックさんは、17℃ぐらいを指していました。笑)。

サークル名の由来になったのもうなづけるほど、頂上で飲むコーヒーは最高ですよね☆バーナーとコーヒーを持ってきてくれたなっちゃん、ありがとう!そして「いつものコーヒー」というコップを持ってきてくれたあきこちゃんもありがとう!\(^o^)/

無事に3時間半かけて下山し、ホテルへ戻ったのは、10時半ごろ。チェックアウト時間を過ぎてしまいましたが、ロビーに荷物を置かせて頂いた「ホテル大山しろがね」さんには本当に感謝ですm(__)m

下山後の入浴を済ませた後は、モンベル大山店前から出発するバスに乗り、「みるくの国」へ。

この「大山まきばの里みるくの国」からは本当に富士山のような立派な姿をした大山がどか~~~んと見えるのでおススメです!もちろんソフトクリームや飲むヨーグルもかなりおいしいですよ♫

日本海が見渡せる芝生もあり、ここで贅沢なひとときを過ごしました。

なんといっても、「山っぽい」ポーズで写真を撮りたいがために十年ぶり以上にやった「組体操」が最高に楽しかったです!大勢で行くとこういう楽しみもあるのがいいところですよね☆笑

この後、予定していたバスの乗車口を間違え、名古屋&東京に帰れないのでは?というピンチを招くも、タクシーで米子駅まで戻り、なんとか自由席で座ることもでき、帰路付くことができました。

(ちなみに夕ご飯は岡山の駅弁でした☆)

そんなこんなで、ハプニングやダッシュしたりもありましたが、すごくすごく楽しい大山登山を無事に終えることができました。

ホテル大山しろがねのスタッフのみなさん、そして参加頂いたメンバーのみなさん、楽しいひとときを本当にありがとうございました\(^o^)/